/

岸田新総裁の会見要旨「丁寧で寛容な政治進める」

自民党の岸田文雄新総裁は29日、記者会見を開いた。要旨は次の通り。

【政治姿勢】「国民の声が政治に届かない」「政治の説明が国民の心に響かない」という厳しい切実な声があふれていた。今まさに日本の民主主義そのものが危機にある。

コロナ対策はすべてをかけて必死に取り組んでいかなければならない。ワンチームで国難に取り組んでいく雰囲気をつくる。

私の特技は人の話をよく聞くことだ。多くの国民の声を聞きながら、一つ一つ答えを出していく。丁寧で寛容な政治によって国民の一体感を取り戻す。

政治は最後に結論を出すかどうかだ。決断すべき時はしっかりと決断していきたい。

【総裁選の勝因】丁寧で寛容な政治を進めるとの主張に多くのみなさんから支持をいただいた。仲間で練った具体的な政策の訴えが理解された。この積み重ねこそ勝因だった。

【安倍、菅政権の評価】大きな功績はいくつもあった。アベノミクスによって日本の経済の体質強化や成長が実現できた。菅政権は2050年カーボンニュートラルやデジタル庁の発足、ワクチン接種の加速がある。

【政治とカネ】モリカケ(森友学園・加計学園)問題について捜査権を持つ組織の判断は大変重たい。それを前提に政治の立場からも説明が必要であれば説明したい。河井(克行・案里両氏の)事件は必要であるならば説明する。

【党役員・閣僚人事】(党役員)人事はできるだけ急ぎたいが、あす1日はかかるのではないか。作業をこれから進める。具体的にまだ着手していない。

(党役員任期の)1期1年、連続3期までという取り組みなど自民党改革への思いは1ミリたりとも後退していない。

幹事長は大変重たい重要な役職だ。これからしっかり調整したい。今現在、具体的な名前は確定していない。

総裁選で中堅、若手を思い切って登用すると言ってきた。3人の総裁候補は政策論争のなかで素晴らしさを実感している。党内でその能力を発揮してもらえるよう考えたい。

【衆院解散・総選挙】勝敗ラインは与党で過半数だ。解散は政治状況を見極めたうえでしかるべき時期を判断していきたい。

【経済政策】コロナ対策には国民のみなさんの協力が欠かせない。年内に数十兆円規模の経済対策を策定することによって多くの国民に協力していただける雰囲気をつくっていきたい。

その先に新しい資本主義を構築していきたい。経済には成長と分配がともに求められる。成長なくして分配なし。しかし分配なくして次の消費、需要も喚起されない。

今こそ成長と分配の好循環を実現し、全国津々浦々に成長の果実をしっかり届けていきたい。幅広い国民の所得・給与を引き上げる経済政策をとっていく。

一部の人間に成長の果実が集中してしまっている。果実をできるだけ幅広いみなさんに享受してもらう。大企業と中小企業、高所得者層と中・低所得(層)、大都市と地方の格差を埋めなければならない。

税制や教育、住居費への支援など公的な分配の努力も大事だ。看護師や介護士は仕事の大変さに比べて給与が低い。国が適正に引き上げることを考えたらどうか。民間給与の引き上げの呼び水にもなる。

【外交・安全保障】3つの覚悟を訴えている。民主主義をはじめ基本的な価値観を守り抜く覚悟。日本の平和と安定を守り抜く覚悟。地球規模の課題に貢献し国際社会で存在感を示して国益を守っていく覚悟だ。

「自由で開かれたインド太平洋」を構築していく。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

自民党総裁選2021

菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選には河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の4氏が立候補。9月29日に投開票され、岸田氏と河野氏の決選投票の結果、岸田氏が新総裁に決まりました。岸田氏は10月4日召集の臨時国会での首相指名選挙を経て第100代首相に就任しました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン