/

自民党総裁選、決選なら15時40分めどに結果判明

1回目投票は14時20分ごろに公表

(更新)

自民党は29日午後、都内のグランドプリンスホテル新高輪で党大会を開き、総裁選の投開票を執り行う。党本部8階のホールで実施するのが通例だが、新型コロナウイルス対策で前回の2020年総裁選に続き同ホテルで催す。

出入りは投票権を持つ党所属の国会議員らに限定し、報道陣も人数を制限する。党本部が動画投稿サイト「ユーチューブ」などネット上で生中継する。

河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子各氏の陣営は当日午前から昼にかけて都内でそれぞれ決起集会を開く。その後、会場に移動する。

党員・党友による投票はすでに終わっている。各都道府県連が告示日の17日に発送した往復はがきを28日必着で返送したものが有効になる。各県連が29日朝から開票を始め、同日午前のうちに党本部に報告する。

党本部は全国分を合算し、昼ごろまでに「ドント方式」と呼ぶ仕組みで4候補に割り振る。党本部や各県連は議員票が確定するまで党員票を公表しない。議員の投票心理に影響を与えないようにする狙いがある。

01年の総裁選は事前に発表した地方票が小泉純一郎氏に集まり、その後に実施した議員の投票が小泉氏に流れたとされる。党本部は03年の総裁選から各県連に議員の投票前に党員票の結果を明かさないように要請した。

29日は12時から入場の受け付けが始まる。総裁選の選挙管理委員会メンバーと4候補が壇上に着席し、午後1時から議員が名字のあいうえお順に投票を始める。開票結果は党員票と同時に14時20分ごろに公表する見通しだ。

1回目の投票で1位の候補が有効票の過半数に達すれば勝利が決まる。新総裁の選出後、直ちに両院議員総会に移行し新旧総裁があいさつする。15時15分前後に野田毅選管委員長が記者会見する。

1回目で首位が過半数に届かなければ、速やかに上位2人の決選投票に移る。選管は1回目の結果を明らかにしてから決選投票の開始まで5分程度を見込む。

議員が1回目の開票結果を見届けてから所属する派閥の領袖らに決選投票の対応を相談する時間はほぼない。各陣営や各派閥は決選投票で結束して行動するなら事前に構図を想定し、その際の投票先を固める必要がある。

選管は決選投票の場合、15時40分をめどに結果を発表する想定だ。新旧総裁のあいさつを経て16時30分ごろに野田毅氏が記者会見する。1回目で決着しても決選投票にもつれ込んでも夕方に新総裁が党本部8階のホールで記者会見に臨む。

自民党総裁選2021特集ページはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

自民党総裁選2021

菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選には河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の4氏が立候補。9月29日に投開票され、岸田氏と河野氏の決選投票の結果、岸田氏が新総裁に決まりました。岸田氏は10月4日召集の臨時国会での首相指名選挙を経て第100代首相に就任しました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン