/

「ワクチン接種後もマスクを」 官房長官

 記者会見する加藤官房長官=28日午前、首相官邸

加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人も引き続きマスクを着用するよう求めた。「マスクの着用をはじめとした基本的な感染防止対策の徹底をお願いしたい」と述べた。

米疾病対策センター(CDC)が27日、ワクチン接種を終えた人は、混雑した場所を除いて屋外でマスクを着けなくてもよいと定めた指針を発表した。

日本でもワクチンの接種が本格的に進む。加藤氏はマスク着用の指針を作成する可能性に触れた。「今後ワクチンの接種が広がる中で、様々な知見も出てくる。専門家の意見も聞きつつ厚生労働省で検討する」と語った。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン