/

歴代最長の黒田日銀総裁、麻生財務相「努力に感謝」

麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で、同日に歴代最長の在任期間に並んだ日銀の黒田東彦総裁について「(2%の物価上昇目標に向けて)努力をしていただき、大変感謝している」と語った。個人消費など需要が力強さを欠く現状では「金融政策だけでは限界がある」として「金融と財政で両方で手を取り合ってやっていく」と強調した。

29日投開票の自民党総裁選を巡っては「財政の話があまり出ませんでしたね、とは思いました」と述べた。

麻生氏は日銀の異次元金融緩和について「2%の物価上昇に達していないということは事実だと思う」と指摘した。その上で「米国はインフレではないかと言われる感じになっていますが、日本はそうした(消費者の)需要がまだ出ていない」と語った。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン