ポイント付与対象のマイナカード、3月1日も受け付け
(更新)

総務省は28日、買い物などに使えるポイントを付与する「マイナポイント第2弾」の対象となるマイナンバーカードの申請を3月1日も受け付けると発表した。申込期限は2月28日までにしていた。地方自治体の窓口やオンライン申請の混雑状況を考慮した。
オンライン申請では3月1日中に申請すればポイントの申し込みを可能とする。2月28日に自治体の窓口を訪れた場合は後日でも対象とする。
28日にはカードの申請を受け付けるウェブサイトが混雑した。一時的に、申請ができない状況が続いていた。
同日昼ごろにはつながらない利用者へ「この画面が表示されている場合は3月1日中に申請を完了すればポイントの申し込み対象となる」と表示した。
総務省は同日、マイナンバーカードの申請件数が9000万件を超えたと発表していた。全住民に占める申請率は26日時点で72.2%となった。
「マイナポイント第2弾」の対象となるカード申請期限が2月末までとなり申請件数が21日時点からおよそ250万件増えた。
政府は3月末までに「ほぼ全国民に行き渡らせる」との目標を掲げる。松本剛明総務相は「申請手続きなどにハードルがある人が円滑に取得できるよう環境整備に取り組んでいきたい」と述べた。
※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。
この投稿は現在非表示に設定されています
(更新)