/

この記事は会員限定です

内閣支持率「危険水域」は30%割れ 野党の勢いも影響

チャートで読む政治 世論(1)

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

報道各社はほぼ毎月、電話などを使って世論調査をする。なかでも注目度が高いのが政権の体力を測る内閣支持率だ。長く低迷すれば首相の退陣にもつながる。政権の安定にはどの程度の支持率が必要なのだろう。

2001年4月に発足した小泉純一郎政権以降、歴代内閣の支持率と不支持率を調べた。

5年を超える長期政権を築いた首相は小泉氏と12年12月以降の安倍晋三氏しかいない。2人に共通するのは支持率がほとんど40%を...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り723文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

チャートで読む政治

議員や政党、選挙などのデータをもとに政治の状況を読み解きます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン