/

首相会見の要旨 「経済政策、2段階で備え」

岸田文雄首相の記者会見の要旨は次の通り。

【冒頭発言】

北海道知床半島沖で発生した観光船の事故で亡くなられた方々に対し心より哀悼の意を表するとともに、ご家族の方々にお悔やみを申し上げる。引き続き関係省庁において全力を挙げて捜索・救助活動に取り組む。

原油価格・物価高騰等総合緊急対策を決定した。原油価格や物価の高騰が新型コロナウイルス禍からの社会経済活動の回復の妨げになることは、何としても防がなければならない。

2段階のアプローチで万全の経済財政運営を行う。第1段階は事業規模13兆円の総合緊急対策だ。4月中に一般予備費、コロナ予備費の使用を閣議決定する。

第2段階として6月までに新しい資本主義のビジョンと実行計画、骨太の方針2022をまとめる。夏の参議選後にこれらを前に進めるための方策を具体化し、エネルギー分野も含め経済社会の構造変化を日本がリードしていく。

予備費などの確保や6月以降の燃料油価格の激変緩和事業を内容とする補正予算を今国会に提出し成立を図る。

対策の柱は4つ。第一に原油高騰への対応だ。激変緩和措置を強化し5カ月分で1.5兆円規模の新たな補助制度を設ける。さらなる高騰にも対応できるよう補塡の上限を35円に引き上げる。

ガソリン価格が200円を超える事態になっても市中のガソリンスタンドでの価格は当面168円程度の水準に抑制する。国際原油の市場価格が1バレル150ドルなど前例のない水準まで高騰し、35円を超えて補塡が必要になった場合にも価格上昇分の2分の1を支援し上昇を抑制する。

対象油種はガソリン、軽油、重油、灯油に加えて航空機燃料も対象とする。タクシー用LPガスにも同様に支援する。

第二の柱はエネルギー、原材料、食料などの安定供給対策だ。

省エネ住宅の支援など省エネ、クリーンエネルギー利用を一層推進し、極力輸入資源に頼らないエネルギー構造に転換する。ロシアやウクライナに輸入の多くを頼っていた半導体原料やパラジウムなどの産業用原材料の調達の多様化を進める。

産油国への原油増産の働きかけ、エネルギー源の多様化に向けて再エネの最大限の導入と原子力の活用を進めていくことも極めて大切だ。

輸入小麦は政府が買い付け、国内の製粉会社に売り渡している。9月までの間、政府の販売価格を急騰する前の水準に据え置く。

農業は肥料、原料の安定的な調達を支援するほか配合飼料のセーフティーネット基金の積み増しなどにより輸入価格高騰の経営への影響を緩和していく。漁業は水産加工業に対し、カニ、ウニ、イクラなどのロシア産水産物にかわる原材料の調達を支援する。

木材についてロシアからの輸入を一部禁止したことを踏まえ国産材の活用を支援する。

「地方向け交付金、1兆円枠を新設」

第三の柱は中小企業支援だ。エネルギーコスト、原材料費、労務費などの上昇分を適切に価格に転嫁できるよう取引の適正化を進める。

政府系金融機関によるセーフティーネット貸し付けの金利をさらに引き下げるとともに、実質無利子・無担保融資を9月末まで延長する。事業再構築補助金に特別枠を創設し、新規事業に挑戦する企業を後押しする。

第四の柱は生活困窮者などへの支援だ。特例貸し付けなど生活困窮者支援策の申請期限を延長し、低所得の子育て世帯に対し子ども1人あたり5万円の給付金をプッシュ型で支給する。

地方創生臨時交付金を大胆に拡充し、1兆円の原油価格・物価高騰に対応した枠を新設する。

ゴールデンウイークの帰省前に3回目のワクチン接種や検査を受けるようお願いする。連休中は主要な駅や空港などで臨時の無料検査拠点を拡充する。

【質疑】

――予備費の積み増しをする必要性をどう考えますか。

補正予算、予備費は国民生活を守り抜くために必要だ。今回設ける予備費は新型コロナ、原油価格物価高騰対策に使途は限定している。

――韓国次期大統領の代表団と面会しました。関係改善への機運をどう認識していますか。

いずれにせよ、国と国との約束を守るということは国家間の関係の基本であると考えている。

代表団とのやりとりを含め韓国の新政府側の立場をよく聞き見極める。日韓関係を健全な関係に戻すべく、日本の一貫した立場に基づいて尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領をはじめ韓国の新政権と緊密に意思疎通をはかっていきたい。

――知床の観光船事故を受けどのような再発防止策を考えていますか。

26日、国土交通省に法的規制も含めて安全対策の在り方について検証する検討会を立ち上げ、徹底的な安全対策を講じるよう指示した。

――円安を受けて日銀の政策変更の必要性をどう考えますか。

急激な為替の変動は多くの関係者にとって好ましくない。日銀は2%の物価目標のもとに政策を進めている。この政策については引き続き努力を続けてもらえるよう政府として期待している。

Twitterで最新情報を発信
政治・外交 最新情報はこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン