カード会社間の手数料、開示要請へ 経産省 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

カード会社間の手数料、開示要請へ 経産省

[有料会員限定]

経済産業省はクレジットカード会社がやりとりする手数料の開示を要請する。手数料の原資は小売店や飲食店が払う加盟店料だ。実態が分からなければ店舗の負担が重くなりがちで、海外に遅れるキャッシュレス化を進める足かせになると懸念している。透明な競争を促す観点から公正取引委員会と連携して国際ブランドに開示を促す。

経産省は8月にも有識者や事業者を集めた検討会を設ける。公取委と協力して開示の指針をつくる方針だ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り815文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません