国の大規模接種、26日午後6時から予約本格再開
(更新)

自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは26日午後6時から、1回目接種の予約を本格的に再開する。6月下旬以降、2回目接種への対応で新規予約の枠は限定されていた。

東京と大阪の両会場で29日~8月1日に接種する分の予約を受け付ける。地域制限はなく、自治体が配る接種券を持つ18歳以上が予約できる。
5~6月に1回目を受けた65歳以上の高齢者らの2回目が7月末で一巡するのを受け、新たに1回目の受け付けを始める。大規模接種センターは当初計画の8月下旬までの期限を1カ月延長し、9月25日ごろまで開設する。
防衛省のホームページや対話アプリ「LINE」を経由して専用サイトで申し込む。電話でも受け付ける。
7月26日以降は毎週月曜日と木曜日に新たな予約を受ける。1回目の接種は8月28日までとし、それ以降は2回目のみ対応する。
東京会場は1日1万人、大阪会場は同5000人に接種する。米モデルナ製のワクチンを使用する。

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia
-
【よく読まれている記事】
- 新型コロナウイルスは体内にいつまで残るのか
- 「コロナに決してかからない人」はいるのか?