/

泉代表の立民に「期待しない」52% 「期待する」38% 

本社世論調査

泉健太氏が代表に就いた立憲民主党への期待を日本経済新聞社の世論調査で調べた。「期待しない」は52%、「期待する」は38%だった。

支持政党別に分析すると立民支持者では「期待する」が77%で全体値よりも高かった。「期待しない」は15%だった。

世代別の「期待する」は18~39歳が41%、40~50歳代は36%、60歳以上は40%だった。

政党支持率で野党トップは11月の調査に続いて13%の日本維新の会だった。立民は10%だった。前回の政党支持率はそれぞれ13%、9%だった。

自民党は43%でほぼ横ばいだった。支持政党がない無党派層は20%で前回と変わらなかった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン