/

大企業の健保、78%が赤字 コロナ前から倍増

think!多様な観点からニュースを考える
健康保険組合の財政は厳しさを増している

新型コロナウイルスの感染拡大で、大企業の社員らが入る健康保険組合の財政が悪化している。健康保険組合連合会(健保連)が22日まとめた全国約1400組合の2021年度の予算集計によると、赤字を見込む割合が78%と20年度より12ポイント高まった。収支の均衡に必要な実質保険料率も解散の目安とされる10%を初めて超える見通しだ。

「高齢化の影響で22年以降に支出の急増を見込んでいたが、新型コロナで1年早く危機が訪れた」。集計結果を発表した健保連の佐野雅宏副会長はこう述べた。

1387組合を集計したところ、コロナの影響で保険料収入は前年度比2.6%減の8兆60億円に減少することがわかった。高齢化による支出増加の傾向は変わらず、収支が悪化する。保険料収入は従業員の給与や賞与に連動する。コロナの影響を強く受けて賞与などが減少している宿泊・飲食、生活関連サービス・娯楽業などで特に落ち込みが大きい。

21年度予算の経常赤字は5098億円と、前年度に比べて赤字幅が約2800億円も広がる。赤字組合の数は169増えて1080になる。コロナの感染拡大前の19年度実績と比べると、赤字組合の割合は35%から78%まで倍増する。経常赤字の大きさはリーマン危機後の財政悪化で解散が続出した09年度(5234億円の赤字)以来の水準に膨らむ。

収支悪化に拍車がかかれば、保険料率の引き上げや解散する健保組合の増加が懸念される。

21年度の平均保険料率は9.23%と0.01ポイント高まる。料率を引き上げる組合数は115組合だ。健保連によると、今のところ予備費や積立金の取り崩しで対応する動きが多いという。

収支を均衡させるのに必要な保険料率を算定すると、10.06%と過去最高の料率になる。前年度から0.35ポイント増で、10%を超えるのは初めてだ。

健保組合にとって料率10%超が持つ意味は重い。中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)の料率が10%なので、これを上回る料率となれば、企業が自前の健保組合を持つ必要性を失わせることになりかねない。健保解散を判断する目安が10%とされており、今後、解散を決める組合が増えるおそれがある。

今月1日にはアパレルの製造・販売会社でつくる大阪既製服健康保険組合が解散した。コロナの影響で解散した組合は初めてだ。

健保組合が解散すると加入者は協会けんぽに移る。企業が個別に提供してきた健康増進プログラムなどの手厚い福利厚生を受けることが難しくなり、協会けんぽに対する税負担の増加にもつながる。

コロナの感染が拡大する前から健保組合を取り巻く環境は厳しさを増していた。

加入者が医療機関を受診した場合の医療費にかかる給付だけでなく、高齢者の医療費を支える支援金なども拠出している。高齢化の影響でこの拠出額が年々増えており、21年度は福利厚生部分などを除いた健保の支出の47%と半分近くになっている。

健保連では従来、「団塊の世代」が75歳以上の後期高齢者になる22年度から拠出額が一段と膨らみ、保険料率が10%を超えるという「22年危機」を想定していた。コロナがその危機を1年早め、健保には厳しい判断が迫られている。

現役世代の保険料負担を軽減するため、年収200万円以上の後期高齢者の医療費窓口負担を1割から2割に引き上げる法案が今国会で審議中だ。佐野副会長は「国民皆保険制度を維持するためにも、後期高齢者の所得基準の見直しなどさらなる改革が必要だ」と強調した。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン