/

無料のコロナ検査拠点「週内にも開設」 経財相が見通し

山際大志郎経済財政・再生相は21日の記者会見で、新型コロナウイルスの無料検査の拡充について「早い都道府県では今週から検査拠点が開設される予定だ」との見通しを示した。健康上の理由を抱える人や12歳未満でワクチンを接種できない人を対象にする。

政府は全国で無料の検査を受けられるようにするため、2021年度補正予算に地方創生臨時交付金3200億円を盛り込み、財源を手当てした。民間の検査機関や薬局などで年内に検査を始める予定だ。山際氏は「飲食やイベント、帰省などの機会に活用してほしい」と述べた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン