/

この記事は会員限定です

防衛計画の見直し急務 台湾有事の想定「不十分」

日米共同声明を聞く(2)香田洋二・元自衛艦隊司令官

[有料会員限定]

日米の共同声明は日本が「自らの防衛力を強化すると決意した」と書き込んだ。バイデン米政権と波長をあわせ、インド太平洋地域の平和と安全を守るため、日本も防衛力を積極的に整備するという大きな目標を一致させた。

日米の安全保障体制はもともと旧ソ連による日本の侵略に対処するためだった。冷戦終結を経て、橋本龍太郎元首相とクリントン元大統領がアジア太平洋の平和と安全を再定義した。

共同声明で「台湾海峡」という固...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り834文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日米首脳会談

菅義偉首相とバイデン米大統領の首脳会談に関連するニュースを、こちらでまとめてお読みいただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン