/

この記事は会員限定です

政府、アフリカの脱炭素を金融支援 現地銀行と提携へ

[有料会員限定]

政府はアフリカの脱炭素事業を金融と貿易保険で支援する新たな仕組みをつくる。政府が全額出資する日本貿易保険(NEXI)と、エジプトのカイロにあるアフリカ輸出入銀行が月内に提携する。技術力のある日本企業などの進出リスクを抑え、脱炭素事業を展開しやすくする。現地参入を促し、世界の脱炭素でカギを握る新興国の取り組みを加速させる。

日本政府や世界銀行は27~28日、アフリカ各国の首脳が参加する第8回アフリ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り980文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

カーボンゼロ

温暖化ガス排出を実質ゼロにするカーボンゼロ。EVや再生可能エネルギー、蓄電池、各国政策などの最新ニュースのほか、連載企画やデータ解説を提供します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません