/

この記事は会員限定です

「プチ再編」のんだ厚労省 なおくすぶる分割論を警戒

小川和広

[有料会員限定]

「生活衛生関係の組織について、一部業務の他府省庁への移管を含めた所要の見直しを行う」。17日に政府が決定した感染症対応の強化策の中には、内閣感染症危機管理庁の創設とともに厚生労働省から他省への一部業務の移管が明記された。厚労省の業務量膨張を踏まえた現実解に見えるが、たびたび浮上してきた2省への分割などさらなる再編への足がかりではないかという見方がある。

霞が関・永田町の一部の関係者で共有されてい...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り947文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ニュースの裏側や隠れた視点、次の展開を読む動きを紹介するコラムです。原則、週初に公開します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン