/

この記事は会員限定です

財政支出55.7兆円、経済対策最大に 事業規模78.9兆円

(更新) [有料会員限定]

政府は19日、経済対策を閣議決定した。財政支出は55.7兆円程度と過去最大規模に膨らむ。家計や企業への給付など新型コロナウイルス禍での危機対応に重心を置き、デジタル化や脱炭素など経済成長を押し上げる政策は新規案件に乏しい。赤字国債の増発は避けられないが、財源の議論も先送りになっている。

国の支出である国費は43.7兆円。地方負担分や財政投融資を加えた財政支出は55.7兆円で、過去最大だった202...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り358文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン