/

政府、IEAと連携し産油国に増産要請へ 原油高対策で

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

政府は18日、国際エネルギー機関(IEA)と連携し主な産油国に原油の増産を要請することを決めた。原油価格の高騰を受けてガソリン価格などが上昇し、企業や家計の負担が重くなっているためだ。ただどこまで効果を引き出せるかは不透明。漁業者や農家には燃料費を補塡する支援制度などの活用を促し、経済回復への影響をにらんで追加対策も検討する。

原油価格の高騰の対策を話し合う関係閣僚会議を同日、開いた。産油国への増産要請などは岸田文雄首相の指示に基づく。会議には松野博一官房長官や萩生田光一経済産業相、茂木敏充外相、山際大志郎経済財政・再生相らが出席した。

松野氏は「国民生活や産業に支障が生じることがないよう政府全体として機動的に対応する」と述べた。

まず、IEAと連携してサウジアラビアやアラブ首長国連邦(UAE)などの主要産油国に増産を求める。石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなどでつくるOPECプラスは4日、従来の増産ペースを11月も据え置くと決めた。2020年5月に始めた協調減産を段階的に縮小しているが、新型コロナウイルス禍からの回復にともなう需要増に追いつかず価格高騰を招いている。

萩生田氏は閣僚会議後、11月上旬にOPECプラスの会合が予定されているとして、それまでに産油国に働きかける意向を示した。その後、神奈川県藤沢市で記者団に「私自身もOPECの国々と直接オンラインなどでお願いをする準備をしたい」と話した。

茂木氏は18日にクウェートのアハマド外相と電話し、市場の安定に向けて増産も含めたクウェート側の協力を要請した。

ただ増産要請の成果がいつ、どのような形で出てくるのかは見通せない。燃料油の消費が多い業界には、すでにある支援策の活用を促す。

船舶燃料を使う漁業者などには原油価格が一定水準を超えたときや急騰時に補塡金を交付する制度がある。20年終盤からの値上がりで基準価格を超え、今年1月分から交付を始めた。制度を知らない事業者も多いとみられ、農林水産省が周知する。3月分から交付を始めた施設園芸農家向けの類似の補塡金も活用を呼びかける。

トラック運送業も燃料高に直面する。政府は燃料費負担の増加分を配送料金に転嫁できるように08年にガイドラインを設けたが、荷主との力関係で転嫁できない場合が少なくない。

国土交通省は運送業者の相談窓口を設け、違反行為の疑いがあれば荷主に是正を働きかけており、こうした取り組みを徹底する。経産省は中小企業の相談窓口を設ける。

原油高対策では中国政府が9月に原油の国家備蓄を初めて放出すると発表した。ただ他の国で同様の動きは広がっておらず、18日の関係閣僚会議でも踏み込まなかった。

過去には日本も1991年の湾岸戦争、2005年の大型ハリケーン「カトリーナ」、11年のリビア情勢の混乱と東日本大震災の際などに民間に義務付けている備蓄を放出したことがある。ただ石油備蓄法は供給不足の恐れがある場合と規定しており、今回のような価格高騰に対応した放出は想定していない。

経産省によると11日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は1リットル162.1円と約7年ぶりの高値となった。コロナ禍からの経済回復に向け家計や企業への負担増が足を引っ張る恐れがある。政府は原油高の影響がさらに深刻になれば追加策も検討する。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン