/

「まん延防止」13都県追加、21日~2月13日 政府諮問へ

感染急拡大への戦略欠く

(更新)

政府は19日、東京など計13都県に緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」を適用する案を専門家に諮る。新型コロナウイルスの感染の広がりに対応する。期間は21日から2月13日までの3週間程度とする。海外では変異型「オミクロン型」が猛威を振るう。対策は飲食店への時短営業の要請など従来の枠内にとどまり、予想しうる急拡大への戦略を欠く。

岸田文雄首相は18日、首相官邸で後藤茂之厚生労働相ら関係閣僚と話し合った。協議後、記者団に追加適用を諮問する方針を表明した。19日に基本的対処方針分科会に諮り、了承されれば政府対策本部で正式に決める。

新たに対象にするのは東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏4都県や愛知、岐阜、三重の中部3県、群馬、新潟、香川、長崎、熊本、宮崎の各県。政府は11都県からの適用要請を想定していたが18日に群馬、香川両県も要請を決めた。

すでに適用中の広島、山口、沖縄3県と合わせて計16都県に広がる。

都市部を中心にオミクロン型の感染が広がり、医療提供体制の逼迫を避けるために行動制限に踏み切る。首都圏で宣言や重点措置を適用するのは2021年9月末に宣言を解除して以来だ。

宣言や重点措置の下でもワクチンの2回接種などを条件に飲食やイベントの人数制限をなくす「ワクチン・検査パッケージ」は原則、当面停止する。21年11月に導入を決めたが2回接種済みでも感染する例が相次いでおり方針転換する。

米国でデルタ型の感染者数のピークは7日移動平均で1日当たり17万人だった。オミクロン型は足元で同80万人を超える。日本でも今後さらに広がりかねない。

首相はオミクロン型の特性に合った対処を再三強調するものの、飲食店対策が中心の施策はこれまでと大きく変わらない。

変異型に伴って感染者が急増する局面で同じ策を講じるだけでは経済活動が立ちゆかなくなるリスクも高まる。異なる発想の戦略が不可欠だ。

重点措置が適用されると、都道府県知事が飲食店などに営業時間の短縮などの規制を要請できる。政府は7日に知事の判断で重点措置下でも酒類の提供停止を要請できるよう強化した。事業者が従わない場合はより強い命令を出せる。

首相は十分な感染対策を取る認証店の営業時間を午後9時まで、非認証店を午後8時までとし、非認証店には酒類を提供しないよう求めた。具体的な制限内容は各知事が決める。

東京都は18日、認証店について営業時間を選択制にする調整に入った。酒類の提供を午後8時までとしたうえで午後9時までの時短とするか、酒類を提供せず午後8時までとするかを選べる案を軸とする。

政府の方針に基づき、酒を出さず午後8時で営業を終える認証店には非認証店向けと同じ高い水準の協力金を支給する。

9日から対象となった山口、広島両県は飲食店の酒類提供を停止し、営業時間を午後8時まで短縮するよう要請した。一方で沖縄県は認証店なら午後8時まで酒類提供を認めるなど自治体によって対処方法は異なる。

首相は18日、閣僚との協議に先立ち、新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長ら専門家から意見を聞いた。尾身氏は首相に「オミクロン型の特徴にふさわしい効果的な対策を早期に打つことが対策の要諦だ」と伝えた。

オミクロン型の特性を見極めた取り組みは不十分だ。政府は14日、濃厚接触者の待機期間を14日間から10日間に短縮すると決めた。潜伏期間が短いオミクロン型の特性を踏まえたが、ワクチン接種者に待機を求めない米英に比べるとなお厳しい。

現在は発症から10日間経過すれば退院できるようにしたが、こうした基準も緩める議論を進める。首相は17日の施政方針演説で「先進諸国の取り組みを参考にしながら入退院基準などについて科学的知見の集約を急ぎ、対応を検討する」と訴えた。

政治・外交 最新情報はこちら
Twitterで最新情報を発信
  • 著者 : 日本経済新聞社政治・外交グループ編
  • 出版 : 日経BP
  • 価格 : 2,640円(税込み)

この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon

新型コロナ特集ページへ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン