/

内閣支持35%で最低、不支持49% 共同調査

閣議に臨む菅首相(16日、首相官邸)

共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は35.9%で前回6月調査から8.1ポイント下落し、昨年9月の内閣発足以降最低となった。不支持率は49.8%で菅内閣として最も高く、支持率を13.9ポイント上回った。

東京五輪・パラリンピックにより新型コロナウイルス感染が拡大する不安を聞いたところ「ある程度」を含め「不安を感じている」との回答が計87.0%に上った。

政府が東京都に発令した4度目の新型コロナ緊急事態宣言について「効果があると思う」は29.4%、「効果があると思わない」は67.9%だった。

酒類を提供する飲食店との取引停止要請を巡る混乱に関し「首相に責任があると思う」は72.3%。西村康稔経済再生担当相について「辞任するべきだ」は26.1%だった。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン