海自護衛艦事故、浜田防衛相が陳謝 再発防止へ対策徹底 - 日本経済新聞
/

海自護衛艦事故、浜田防衛相が陳謝 再発防止へ対策徹底

(更新)

浜田靖一防衛相は17日の記者会見で、海上自衛隊の護衛艦「いなづま」が自力航行できなくなった事故について陳謝した。「国民の皆様にご心配をおかけし誠に申し訳ない。心からおわびする」と述べた。「安全対策を徹底し同種事案の再発防止に努めていく」と説明した。

事故は10日に山口県・周防大島沖の瀬戸内海で起きた。油漏れが止まったのを確かめたあと、民間船が広島県尾道市の造船所までえい航した。ほかの船舶への被害はなかった。海上保安庁が事故原因を調べている。

浜田氏は「防衛省・自衛隊として捜査に全面的に協力している」と話した。海自内で艦艇の安全確認や運航管理の基本の徹底を指示し、事故調査委員会も立ち上げた。

酒井良海上幕僚長は17日の記者会見で「防衛力の抜本的強化への防衛省・自衛隊の取り組みに水を差す結果となり深く反省している」と語った。

装備機器や天候ではなく運航面に原因があったとみており「浅瀬に乗り上げた可能性が極めて高い」とも言及した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません