/

この記事は会員限定です

「民間資金+貿易保険」ODAを補完 サムライ債支援も

辻隆史

[有料会員限定]

政府の発展途上国への支援で近年、政府系の日本貿易保険(NEXI)の存在感が増している。政府開発援助(ODA)による支援に限界があるなか、民間の投資や融資と貿易保険を組み合わせた仕組みがアフリカなどで評価され始めた。今後も中国による大規模なインフラ投資と競っていく上で、省庁横断と官民連携による支援策を練っていく必要がある。

「日本のエジプト支援の経緯について、我々にも話を聞かせてほしい」。最近、N...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1017文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ニュースの裏側や隠れた視点、次の展開を読む動きを紹介するコラムです。原則、週初に公開します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン