自民党総裁選、岸田氏支持を表明 上川法相

上川陽子法相は17日、自民党総裁選で岸田文雄前政調会長を支持すると表明した。「宏池会(岸田派)に所属している。切磋琢磨してきた同志だ」と語った。「不易流行を見極め、変化にチャレンジするリーダーが求められている」とも述べた。
党総裁選をめぐっては岸田派の平井卓也デジタル相も岸田氏支持を表明している。上川氏はこれまで総裁選で支持する候補に関し「コメントする立場にない」と説明していた。

菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選には河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の4氏が立候補。9月29日に投開票され、岸田氏と河野氏の決選投票の結果、岸田氏が新総裁に決まりました。岸田氏は10月4日召集の臨時国会での首相指名選挙を経て第100代首相に就任しました。