/

自民総裁選、4氏は何を訴えたか 演説のことば分析

(更新)

自民党総裁選に立候補した4人の候補者が演説で用いたことばを分析すると、政治姿勢や重視する政策が浮かびあがる。4人がそろって訴え、内容を競い合うのが保守政治のあり方だ。新型コロナウイルス対策や経済対策、社会福祉、安全保障など各候補が重点を置く分野は異なる。

キーワードの登場頻度や特異性などを文字の大きさで示す「ワードクラウド」の手法を使い、17日の4候補による演説の特徴を可視化した。ビッグデータ分析のユーザーローカルのテキスト分析ツールで調べた。

河野氏「ぬくもりのある社会つくる」

河野太郎規制改革相の演説で際立ったのが「テレワーク」だ。演説の中盤で立て続けに5回使い「東京一極集中を逆回転させる」と力説した。「霞が関」「年金」「賃金」といった改革の対象となる言葉も繰り返した。

自らのフルネームを何度も述べたのも河野氏の特徴といえる。ワクチン接種の実績に触れ「河野太郎の実行力に任せていただきたい」などと訴えた。規制改革相や新型コロナウイルスのワクチン接種担当相としての実績を提示した。

一方で「寄り添う」「支える」との言葉も用いており、協調姿勢もみせる意図が浮かぶ。自民党の立党宣言を引き合いに「政治は国民のものだ。人と人が寄り添うぬくもりのある社会をつくりたい」と話した。

岸田氏「丁寧で寛容な政治を進める」

岸田文雄氏は自らの「政策」を幅広く語り、象徴的に「寛容」や「分配」を使った。「保守政治の原点に立ち返り、丁寧で寛容な政治を進めよう」と呼びかけた。宏池会(現岸田派)を旗揚げした池田勇人元首相の「寛容と忍耐」に重なる。

コロナ禍で生活が苦しい人への再配分や格差縮小を前面に出した。前回2020年の総裁選で敗れた経験を踏まえ「力不足だった」と振り返った。「今回は違う。今の時代、求められているリーダーは私だと強い確信を持ってここに立っている」と強調した。

河野氏のように特定のキーワードを繰り返す話法はとっていない。「(耳を)傾ける」「寄り添う」といった動詞をよく用い、自らの「聞く力」を売り込む。党改革の必要性に時間を割いており「自民党」「党員」という単語も目立った。

高市氏「美しく、強く、成長する国に」

高市早苗氏は「安全保障」「危機管理」「財政出動」「投資」などが特色だ。自然災害やテロ、サイバー攻撃などの脅威に触れ「新たな戦争の形に対応できる国防体制を構築する」と説いた。

「日本経済強靭(きょうじん)化計画」を掲げ「経済を立て直す」と言明した。金融緩和、緊急時の機動的な財政出動、大胆な危機管理投資と成長投資を提起する。

新型コロナや中国の軍事力強化への対処、経済政策を印象づける戦略がにじむ。「祖先から受け継いだ精神文化と優れた価値を守りつつ、美しく、強く、成長する国を創る」とも語りかけた。

野田氏「人口減少、積極的に取り組む」

野田聖子幹事長代行は「人口減少」に多くの時間を割き、論点を絞り込んだ。格差や医療、安保など様々な論点につながる課題として捉えた。「人口減少問題への積極的な取り組みは日本の持続可能性を世界に示すことだ」と唱えた。

「多様性」や「貧困」に言及し「障害者」「女性」「子供」を取り上げた。他の候補の政策について「小さき者や弱き者をはじめ、人の暮らしがみえない」と主張した。「党の多様性を示さないといけない」と提起した。

「異なる価値観を受け入れる日本の伝統的な寛容さ、多様性を体現する保守政党が自民党だ」と語った。初の女性首相になれば、閣僚の半分を女性にしたいと表明した。

4人ともに総裁選後の衆院選も念頭に保守層を意識したとみられる。高市氏を除く3人は演説に「保守」の語を盛り込み、自らの政策を重ねた。

岸田、高市両氏は強調する政策に違いはあるものの、そろって何度も「守り抜く」と口にした。共通して国民の生命や生活、領土や領海などに関する文脈で用いており、強いリーダー像を発信したといえる。

日本経済新聞 政治・外交Twitter(@nikkeiseijibu)
https://twitter.com/nikkeiseijibu
自民党総裁選2021特集ページはこちら
政治・外交 最新情報はこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

自民党総裁選2021

菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選には河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の4氏が立候補。9月29日に投開票され、岸田氏と河野氏の決選投票の結果、岸田氏が新総裁に決まりました。岸田氏は10月4日召集の臨時国会での首相指名選挙を経て第100代首相に就任しました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン