/

防衛政策、川島真氏「ハイブリッド戦の想定必要」

参議院選挙2022「私の視点」(2)

日経電子版の「Think!」の各界エキスパートに聞く参院選の注目点。2回目のテーマは防衛政策です。川島真東大教授、小泉悠東大専任講師にインタビューしました。

川島真東大教授「グレーゾーンの事態へ対処」

日本はロシアと中国、北朝鮮の3つの核保有国を相手にこれまでにない脅威と向き合わざるを得ない。外交努力とセットで抑止力の強化をはかるべきだ。

参院選後に新たな国家安全保障戦略などを策定するうえで何が脅威かを明確にすることが欠かせない。最大の脅威が中国なのはいうまでもないが、それは戦力面の話だ。攻めてくる意思がどの程度かという見極めもいる。

例えばウクライナに侵攻したロシアがどのくらい日本にも攻撃的になるか。こうしたことを分析し、それに基づいて限られた予算のなかで優先順位をつけて対応する必要がある。

もし将来、中国が台湾を統一して軍事基地を置くようなことになれば日本の防衛にとって最も大きな脅威となる。

あからさまな武力侵攻だけでなく(情報戦やサイバー攻撃などを組み合わせた)ハイブリッド戦を想定し、中国による台湾への浸透を防ぐ努力を台湾とともにできるか検討しなければならない。

戦争観が変わってきている。認知領域や経済安全保障の観点も入ってくる。

日本が専守防衛を掲げても、何をもって攻撃されたと認定するかが難しい時代になる。よりグレーゾーンの事態への対処が重要だ。

フェイクニュースや情報操作によって民主主義を機能していないようにみせるなど選挙への介入さえ考慮しなければならない。

ロシアは大きな変数になる。自衛隊は南西諸島に資源を回してきたが、再び北海道などの防衛に目を向けることになれば防衛政策そのものの大きな転換になる。

防衛費をどの程度増やしどこに割くのか。ハイブリッド戦への備えも含めて具体案が参院選の争点になるほど議論が熟していない。今は結論ありきではなく、各党がさまざまな選択肢を示す契機にすべきだ。

川島真さんのThink!解説付き記事を読む

小泉悠東大専任講師「防衛力の増強、国民の信問うべき」

参院選は国家安全保障戦略など3文書の改定に向けた方針に関する民意を問うものになる。この先10年間の安全保障を見据え防衛政策のフィロソフィー(哲学)を議論すべきだ。

いきなり原子力潜水艦など新たな装備品の「お買い物リスト」や核シェアリング(共有)政策の導入の是非などを話し合っても建設的とはいえない。

中国の軍事力に単独で対抗するのは難しい。まずは日本がどこまでをやり、米国と一緒にどう抑止するのかという戦略を有権者に示してほしい。

ロシアによるウクライナ侵攻によって、米国の抑止リソース(資源)は多かれ少なかれ欧州に割かれる。米国が日本に期待する役割が広がるのは確実になる。

どの程度の防衛力を持つかは信を問わないと国民的なものにならない。国民が平時から防衛政策を理解して過半数が支持していなければ、いざというときに自衛隊や政治家が思いきった行動をとれない。

防衛費は国内総生産(GDP)比で2%を目指すべきだという案があるが、2%にすること自体が目的にならないほうがいい。これまでも無目的に1%が目安になってきた。にせ情報の流布などへの対応も考えなければならない。

敵基地攻撃能力を持つかどうかは軍事的な合理性をとるか、長年の専守防衛という国是を守るのかという選択になる。

敵基地攻撃能力を保有すれば、専守防衛とは言い切れなくなる可能性がある。諸外国のように「積極的な防衛体制(アクティブ・ディフェンス)」を取り入れることになる。何のために持つのかをはっきり説明して選挙で問うべきだ。

小泉悠さんのThink!解説付き記事を読む

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

参院選2022

2022年夏の参議院選挙(6月22日公示・7月10日投開票)は岸田文雄首相にとって事実上、初めて政権運営の実績が評価される場となりました。開票結果やニュース、解説などをお伝えします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン