/

物価高での業態転換を支援 首相、補助金を拡充

岸田文雄首相は16日、新型コロナウイルス感染拡大などを理由に業態転換する企業を支援する国の補助金を拡充する考えを示した。特別枠を設けて「原油や物価高騰で新規の事業に挑戦する企業を後押しする」と述べた。

視察先の新潟市で記者団に語った。事業再構築補助金は新型コロナを機に売り上げが落ちて業態転換を試みる中堅・中小企業を支援する仕組みだ。物価高騰は補助の対象外だった。従業員規模や支援内容によって補助上限額が異なる。

首相は原油や物価高の緊急対策に関し「再来週までには政府としてもまとめたい」と言及した。

16日は新潟市や三条市、燕市でものづくりの担い手の育成に力を入れる大学や地元企業などを視察した。

政治・外交 最新情報はこちら
Twitterで最新情報を発信

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン