/

コロナ検査キット、ネット販売解禁促す 規制改革相

牧島かれん規制改革相は15日、新型コロナウイルスの感染を調べる「抗原検査キット」の研究所を視察した。視察後に「諸外国ではネット上で購入できる」と記者団に語り、解禁を促した。

前規制改革相の河野太郎氏が同行した。検査キットは9月にコロナ禍の特例として薬局での販売を解禁した。薬局に薬剤師がいる場合しか購入できず、土日や夜間は買えないことがある。消費者から利用しにくいとの声が出ていた。

11月17日に開く規制改革推進会議の作業部会で検査キット販売をめぐる規制を議論し、年末までに方向性を取りまとめる。厚生労働省は慎重姿勢を示している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン