売上高1000億円の企業、最低法人税15% 税制改正 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

売上高1000億円の企業、最低法人税15% 税制改正

(更新) [有料会員限定]

政府・与党が近くまとめる2023年度税制改正大綱の概要が判明した。国際合意に沿い、グローバル企業の法人税負担の最低税率を15%とする制度を24年度から導入することを盛り込む。売上高が7.5億ユーロ(円換算で1000億円超)以上の企業を対象に、法人税負担が15%を下回る国での不足分を本国が上乗せして課税する。企業オーナーの節税を防ぐ対策も講じる。企業や個人の過度の節税策に一定の歯止めをかけ、税負担...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り985文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

予算・税制2023

2023年度(令和5年度)の税制改正大綱と当初予算案が決定しました。最新ニュースをこちらでご覧になれます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません