/

G7、ウクライナ侵攻に関する外相声明の要旨

主要7カ国(G7)が発表したロシアによるウクライナ侵攻に関する外相声明の要旨は次の通り。

ロシアの不当で不法なベラルーシが加担している侵略戦争から自らを守るウクライナとの連帯と支持を堅持する。我々は民主主義国家であり、国連加盟国であるウクライナが主権と領土の一体性を堅持し、自国を防衛し、自らの未来を選択して繁栄するよう支援する。

ウクライナの主権、領土の一体性、独立および国連憲章の下での自衛権を強調する。侵略戦争により主権と領土の一体性を侵害する、力によって国境を再確定しようとする公然の試みを拒絶する決意を再確認した。

ウクライナと周辺諸国に復興を含め支援するコミットメントを再確認する。全てのパートナーにウクライナが自らの将来を再建する支援への取り組みに加わるよう求める。ウクライナへの軍事・防衛支援を必要な限り継続する。

ロシアに自身が始めたいわれなき戦争に終止符を打ち、悲劇的な苦痛と人命の喪失を終わらせることを改めて要求する。ベラルーシにロシアの侵略を可能にすることを止め、国際的な義務を順守するよう引き続き求める。

ロシアに2022年3月16日の国際司法裁判所の法的拘束力のある命令に直ちに従い、国連総会の関連決議を順守して軍事的侵略を停止すること、ウクライナの国際的に認められた国境内の領土全域から直ちにかつ無条件で軍隊を撤退させることを求める。

ロシアが軍事的侵略によって変更を試みた国境を決して認めず、クリミアを含むウクライナと全ての国家の主権と領土の一体性を支持するための関与を堅持する。

ロシアによる化学兵器、生物兵器、もしくは核兵器またはその関連物質の使用についての無責任な威嚇を非難する。そうした兵器のいかなる使用も厳しい報いを受けることを改めて表明する。

ロシアによるウクライナの農産品の輸出を制限する一方的な行動は、商品市場における価格高騰と食料安全保障に対する脅威につながっている。食料、エネルギー、資金、基本的物資の入手やアクセスを全ての人に確保する取り組みに追加的な資源を提供し支援すると決意する。

農産物の輸出に利用できるようにするため、港湾を含むウクライナの主要な輸送インフラに対する攻撃を直ちに停止するようロシアに求める。G7を超えた国際的なパートナーや組織との緊密な協力のもと、世界的な食料危機の原因と影響に対処する。

ロシアがウクライナへの侵略戦争を正当化し、自らの責任を覆い隠す目的で国内と世界の世論を意図的に操作しようとする方針を非難し体系的に暴いていく。

我々は引き続き結束して行動し、ロシアへの経済的・政治的圧力をさらに増強させる決意を改めて確認する。

ロシアの経済と金融システムに協調したさらなる制限的措置を科す。プーチン大統領が戦争を主導することを可能とする経済主体、中央政府機関や軍を含むロシアのエリート層をさらに制裁の対象とする。我々の経済、国際金融システム、国際機関の内部でロシアを孤立させることで圧力を強化していく。

ロシアの石炭と石油輸入を段階的に削減あるいは禁止するG7のコミットメントに基づき、ロシアによるエネルギー供給への依存を可能な限り早期に低減、終了させる取り組みを速やかに進める。

気候変動の目的とエネルギー安全保障上の要求に沿い、ロシアのエネルギーへの依存の低減を加速する。エネルギー転換を促進して効率を高め、ロシアへの外貨流入を着実に減らし、ロシアの軍事機構に資金を供給するための手段を制限する。

ウクライナにおける核物質と原子力施設の安全、核セキュリティーを損ない、人命と環境に深刻なリスクを与えるロシアの行動を非難する。ロシアにウクライナの核施設から部隊を完全に撤退させ、ウクライナ当局に全ての統制を戻すことを要求する。

政治・外交 最新情報はこちら
Twitterで最新情報を発信

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシアがウクライナに侵攻しました。NATO加盟をめざすウクライナに対し、ロシアはかねて軍事圧力を強めていました。米欧や日本は相次いでロシアへの制裁に動いています。最新ニュースと解説をまとめました。

■最新の戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響  ■調査報道

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン