/

吉川赳衆院議員の辞職要求 自民・世耕参院幹事長

(更新)

自民党の世耕弘成参院幹事長は13日の党会合で、18歳の女子学生と飲酒したなどと週刊誌が報じて同党を離党した吉川赳衆院議員の議員辞職を求めた。吉川氏が比例東海ブロックの当選である点に触れ「比例代表で復活した議員だから自民党の議席だ」と強調した。

岸田文雄首相は参院決算委員会で、吉川氏に事実関係の説明を求めた。「離党したとはいえ国民に何も説明していない。本人から事実を明らかにしてもらわなければならない」と語った。「週刊誌報道の内容が事実ならば大変遺憾だ」とも述べた。吉川氏は岸田派に所属した。

松野博一官房長官は記者会見で、吉川氏に関し「政治家は国民から疑惑を持たれるようなことがあった場合には自ら説明すべきだ」と指摘した。議員辞職の必要性について「コメントする立場にない」と話した。

Twitterで最新情報を発信

自民党は13日、吉川氏の会派離脱を衆院事務局に届け出た。衆院の新たな勢力分野は次の通り。

自民262▽立民・無所属97▽日本維新の会41▽公明32▽国民民主党・無所属クラブ11▽共産10▽有志の会5▽れいわ新選組3▽無所属4

政治・外交 最新情報はこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン