/

この記事は会員限定です

世界の議会、一院制が6割 先進国は二院制が主流

チャートで読む政治 国会運営(4)

[有料会員限定]

日本の国会は衆院と参院の二院制だ。二院制には法案などを丁寧に審議し、政権を多様な目でチェックできる利点がある。一方で迅速な政策対応の足かせになっているとの主張も消えない。

列国議会同盟(IPU)によると、世界の議会は一院制の方が多い。データがある192カ国のうち一院制は111カ国と6割を占める。

アジアの議会に多い。韓国やインドネシアのほか、中東のサウジアラビア、トルコ、イランもひとつの院しか持...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り694文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

チャートで読む政治

議員や政党、選挙などのデータをもとに政治の状況を読み解きます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン