/

日医会長、パーティー出席認める 4月のまん延防止中

日本医師会の中川俊男会長

日本医師会の中川俊男会長は12日の記者会見で、まん延防止等重点措置の適用期間だった4月20日に自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーに出席したことを認め「慎重に判断すべきだった」と述べた。中川氏は自見氏の後援会会長を務めており、中川氏を含め日医幹部14人が参加したという。

パーティーは東京都内のホテルで開かれ、会場に100人、オンラインで120人が参加した。現在のところ参加者に体調不良を訴えている人はいないという。

中川氏は「会場では感染防止対策を徹底していた」と強調し「緩みはなかった」と話した。感染防止の行動が求められているなかでの開催について「時期が悪かった」と述べた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン