/

首相と前首相が面会 岸田氏、コロナ対策の協力要請

岸田文雄首相は11日、首相官邸で菅義偉前首相と会った。菅政権で新型コロナウイルス対策としてワクチンの接種が進んだことをあげて「今後とも協力してほしい」と要請した。菅氏は「もちろんそうします」と答えた。

菅氏が会談後、記者団に語った。面会時間は20分ほどだった。

会談は首相が申し入れた。首相が国会内にある菅氏の事務所を訪ねる意向を伝えると、菅氏側が官邸に赴くと返答したという。首相は11日、官邸のエントランスホールで出迎え、会談後は同ホールで見送った。

日本経済新聞で首相の動静を記録する「首相官邸」の記事によると、首相が就任後に会った首相経験者はこれまで麻生太郎氏だけだった。

2001年に首相になった小泉純一郎氏は就任の翌日に首相や自民党総裁の経験者にあいさつ回りした。06年の安倍晋三氏は首相就任前、党総裁に選ばれた翌日に首相や党総裁の経験者を訪ねた。

07年以降の自民党総裁でこうした例は珍しい。福田康夫、麻生、安倍、菅の各政権の記事をみると、首相が就任の直前や直後に多数の首相・総裁の経験者を訪ねた記録はなかった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン