/

コロナ感染者数「さざ波」 高橋参与の投稿に批判

参院予算委で東京五輪・パラリンピックの開催を巡る質問に答える菅首相(10日午後)

高橋洋一内閣官房参与が新型コロナウイルスの感染者数についてツイッターで投稿した内容に野党から10日、批判があがった。高橋氏は「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿していた。

野党からは「新型コロナで亡くなった方に失礼だ」との声がでている。菅義偉首相は10日の参院予算委員会で見解を問われ「個人の主張について答弁は控えるべきだ」と言及を避けた。「五輪のことは全く相談していない」とも語った。

加藤勝信官房長官は10日の記者会見で「個人としての発言で政府としてコメントは差し控える」と述べた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン