/

この記事は会員限定です

気温上昇のIPCC報告、執筆に携わった専門家2人に聞く

(更新) [有料会員限定]

国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が9日に公表した報告書は、人間が地球温暖化を引き起こしたことを「疑う余地がない」と断じた。豪雨や熱波、干ばつなどの極端な気候や自然災害が温暖化によりさらに悪化すると予想した。気候変動の専門家として報告書執筆に携わった江守正多・国立環境研究所地球システム領域副領域長と渡部雅浩・東京大学大気海洋研究所教授に報告書の意義や必要な取り組みを聞いた。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1631文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

カーボンゼロ

温暖化ガス排出を実質ゼロにするカーボンゼロ。EVや再生エネルギー、蓄電池、各国政策などの最新ニュースのほか、データ解説や連載企画を提供します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン