/

首相、自民大勝で新体制作り 8~9月に内閣改造・党人事

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

岸田文雄首相は11日、自民党が単独で改選過半数を得た参院選の結果を受け新体制づくりに着手する。8~9月に内閣改造・党役員人事に踏み切る。年内に追加の経済対策の策定や国家安全保障戦略の改定を見据える。11日午後、公明党の山口那津男代表と会談し自公の連携を確認した。

政府・与党は参院選後初めての臨時国会について8月上旬の召集を調整する。参院の正副議長の選出や常任委員長の人事など院の構成を決定する。

自民党はまず臨時国会の召集前に新たな参院議員会長を選ぶ。党として推す参院議長候補を決める。

内閣改造・党役員人事は臨時国会の閉会後から9月末の党役員の任期満了までの間に実施する案が有力だ。最大派閥を率いた安倍晋三元首相が参院選中に死去し、党内の状況は変わった。安倍派の後継体制は固まっていない。

一連の人事で麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長、松野博一官房長官を留任させるか判断する。安倍氏の実弟の岸信夫防衛相や安倍派の萩生田光一経済産業相、2021年9月の党総裁選で安倍氏が支持した高市早苗政調会長らの処遇も焦点になる。

首相が初めてのぞんだ21年10月の政権発足時の人事は直前の党総裁選の論功行賞の色が濃かった。河野太郎、野田聖子両氏ら総裁選の他候補にも配慮した。今回は経済政策「新しい資本主義」など自身の看板政策を実現するための体制整備をうかがう。

首相は10日夜のラジオ番組で「岸田色を出すか」と問われ「岸田色と言ったが今は有事の政権運営をしなければならない」と答えた。新型コロナウイルス対策やロシアのウクライナ侵攻への対応をあげ「結束は大事にしていきたい」と述べた。

足元の課題は食料品やエネルギーなど物価高への対処だ。政府は予備費を財源に新たな対策を打ち出す。節電に協力した家庭や企業にポイントを付与する制度も詰める。自民党は参院選公約で原子力発電所の最大限の活用を明記した。

現状で急拡大する新型コロナへの対応も欠かせない。7月前半に予定していた「全国旅行支援」の先送りを踏まえ、感染抑制と経済再開の両立策を練り直す。首相は10日夜のNHK番組で「新たな行動制限はいま考えていない」と語った。

秋以降にまとめる新たな経済対策も重要になる。22年度の補正予算案は秋の臨時国会か23年の通常国会に提出する。

外交・安全保障では基本指針となる国家安全保障戦略を年内に改める。自民党は国内総生産(GDP)比でおおむね1%以内だった防衛費を同2%以上を念頭に増やすと参院選公約に盛った。日本を攻撃する国への反撃能力の保有も掲げた。

年内の同戦略改定や23年度予算案の編成を前に、公明党との調整や野党との論戦が活発になる見通しだ。

憲法改正に向けた議論の進め方も注目される。参院選で改憲に前向きな「改憲勢力」が国会発議に必要な参院の3分の2を維持したためだ。

自民党は秋の臨時国会で衆参両院の憲法審査会を開き具体的な改憲項目の議論を促す。首相は10日夜の文化放送番組で「できるだけ早く発議し、国民投票に結びつけていく」と話した。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

参議院選挙2022

2022年夏の参議院選挙(6月22日公示・7月10日投開票)は岸田文雄首相にとって事実上、初めて政権運営の実績が評価される場となりました。開票結果やニュース、解説などをお伝えします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン