/

この記事は会員限定です

半導体補助金、既存工場にも 安定供給へ設備更新支援

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

政府は国内にある半導体工場の刷新などを支援する新たな補助金をつくる。多くの工場が老朽化してきたため、最新の製造装置の導入や防火対策の費用の一部を補助する。台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県に建てる先端半導体の工場などへの補助金とは別に、汎用的な半導体の既存工場の改修も支援して国内の生産能力を確保する。

2021年度補正予算案に計上する。政府・与党で金額を協議しており、経済産業省は数千億円を求めて...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り872文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン