/

この記事は会員限定です

住宅ローン減税、中間層に厚く コロナ禍にも目配り

22年度与党税制改正大綱 ポイント(2)

[有料会員限定]

【住宅ローン減税】期間は延長、控除率は0.7%に縮小

暮らしにかかわる税制では住宅ローン減税の制度変更が目玉だ。控除率の縮小と減税期間の延長などを組み合わせ、中間所得層を手厚く支援する仕組みに見直した。脱炭素社会の実現に向けて省エネルギー住宅の普及も促す。

新たな制度では2021年末までの入居が対象だった適用期限を25年末まで4年間延長する。所得税や住民税から差し引ける金額は年末のローン残高の...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3715文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン