/

北朝鮮「月内に核実験準備完了の可能性」 防衛相が言及

岸信夫防衛相は7日、北朝鮮について「早ければ今月中にも核実験を実施するための準備が整う可能性はあると考えている」と言及した。防衛省で記者団に語った。米国務省が同じ見解を示しており、岸氏は「米国と同様の認識を有している」と説明した。

北朝鮮が核実験に踏み切れば2017年以来で7回目となる。7日には潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)と推定されるものを発射した。

岸氏は「核実験の実施も含めてさらなる挑発行動に出る可能性もあるので、引き続き米国とも連携しつつ必要な情報収集、分析、警戒監視に全力を挙げる」と述べた。

北朝鮮に関し「国際社会に背を向けて核開発を継続的におこなっていく意図を有していることは明らかで、断じて容認できることではない」と非難した。

Twitterで最新情報を発信

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン