/

感染症法改正案、対立回避へ付則に野党案 衆院で可決

(更新)

新たな感染症がまん延したときに病床確保などを大病院に義務づける感染症法などの改正案は8日、衆院本会議で与党と立憲民主、日本維新、国民民主各党などの賛成多数で可決した。参院に送付され、今国会で成立する見通しとなった。政府・与党は野党が提出した対案の内容を改正案の付則に盛り込み、対立を避けた。

政府は法改正で新型コロナウイルス禍で対処できなかった問題の解消をめざす。2020年以降繰り返した感染拡大期に、病床を想定通り確保できず医療の提供体制が逼迫した。この教訓を踏まえて国や都道府県の権限を強化する。

同法案は臨時国会の前半の目玉法案だ。与野党は政府が今国会に提出予定の18本の法案のなかでも重要法案に位置づけた。本会議での採決に先立つ4日の衆院厚生労働委員会には岸田文雄首相が出席して質疑した。

与党は野党の賛成を取り付けるため、法案の付則を修正して野党案の一部を加えた。新型コロナの後遺症やワクチンの副作用に関する情報発信の強化を政府に促す内容だ。内閣支持率が低迷し成果を急ぎたい政府・与党と、追及を強める野党の力関係を映す。

与党の譲歩の背景には窮屈な国会日程もある。

12月10日の会期末を前に11月11日から首相の東南アジア訪問、下旬には22年度第2次補正予算案の審議を控える。感染症法改正案の審議に時間がかかれば、補正予算案や他の法案審議に影響しかねないとみて野党との対決回避を優先した。

法案では地域の中核となる医療機関に病床の提供や外来診療の確保を義務づける。事前に都道府県が感染症の予防計画を策定し、医療機関と協定を結ぶ。大病院などが協定に沿った対応をしなければ、勧告や指示を経て病院名を公表する。

高度な医療を提供する大学病院などの「特定機能病院」や診療所と連携する「地域医療支援病院」には診療報酬上の優遇措置の根拠となる承認を取り消せるようになる。承認取り消しは病院の収入に当たる診療報酬の減収につながる厳しい措置となる。

感染症法とあわせて予防接種法や検疫法なども改正する。ワクチン接種の担い手確保が難しくなったときは歯科医師や臨床検査技師などに協力を要請できるようにした。

国会対応で協力する立民、維新両党は感染症法を巡る審議で歩調を合わせ、10月21日に衆院に対案を共同提出した。法案審議を通じて政府の新型コロナ対策の遅れを追及する狙いがあった。

衆院で改正案が審議入りする直前の10月24日に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題で追及を受けた自民党の山際大志郎氏が経済財政・再生相を辞任した。

与党は法案審議への影響を最小限に抑えるため、政府の改正案と並行して野党案を審議する姿勢をとった。委員会での採決前には野党の修正案を一部受け入れた。

法案審議では新型コロナの感染症法上の扱いも論点となった。いまは新型コロナを「新型インフルエンザ等感染症」に位置づける。危険度に応じて分類する1~5類のうち、外出自粛の要請など2類以上の厳しい措置を伴う。

野党の主張を踏まえ、改正案の付則では変異型の推移や医療機関への負荷を見極め、新型コロナの分類を速やかに再考するよう求める表現を書き込んだ。

法案の付帯決議にも野党の主張を反映した。インフルエンザとの同時流行など当面の備えや、マスクを外す判断ができるような環境づくりを政府に要請した。

付則は新制度が始まるまでの経過措置やその後の検討事項などを記すもので、一定の拘束力を持つ。付帯決議には法的拘束力はないものの、国会の意思として尊重される。

立民の泉健太代表は4日の記者会見で「医療や予防接種の情報公開のあり方で一定の前進があった」と評価した。

自民党の高木毅国会対策委員長は8日、国会内で記者団に「最も重要な法案だと位置づけていた。参院に送ることができてよかった」と話した。

Twitterで最新情報を発信
政治・外交 最新情報はこちら

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません