/

この記事は会員限定です

再エネ証書、企業が購入しやすく 価格4分の1程度に

経産省 11月からの新市場で

[有料会員限定]

経済産業省は企業が再生可能エネルギーによる電気を調達したと示す証書の最低価格を4分の1程度まで引き下げる。現在の1キロワット時1.3円から0.3円か0.4円にする。11月に立ち上げる新たな再生エネ証書の取引市場で適用する。

従来の取引市場は電力の小売事業者だけが参加できるが、新市場では企業が直接、証書を購入できるようになる。事実上の値下げで企業が再生エネによる電力を調達しやすい環境を整える。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り497文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

カーボンゼロ

温暖化ガス排出を実質ゼロにするカーボンゼロ。EVや再生エネルギー、蓄電池、各国政策などの最新ニュースのほか、データ解説や連載企画を提供します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン