/

韓国の竹島ネット中継開始に抗議 外務省

韓国政府が6日から始めた島根県・竹島の映像のインターネット中継=共同

外務省は6日、韓国政府が島根県・竹島(韓国名・独島)の様子をインターネット上で中継するサービスを開始したことについて、韓国側に強く抗議し、即時中止を要求したと発表した。

船越健裕アジア大洋州局長が在日韓国大使館の金容吉次席公使に電話で「竹島は歴史的にも、国際法上も日本固有の領土だ。到底受け入れられず、極めて遺憾だ」と強調。熊谷直樹駐韓次席公使も韓国外務省の李相烈アジア太平洋局長に同じ内容を申し入れた。

ネット中継は韓国海洋水産省が5日「独島に対する関心が一層高まる」として実施を発表。日本外務省は同日にも抗議し、中止を求めていた。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン