/

自民・甘利氏「岸田氏応援したい」 総裁選

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

自民党の甘利明税制調査会長は6日のBS日テレ番組で、党総裁選に出馬を表明した岸田文雄氏を支援する考えを示した。「事情が許せば応援してあげたいという気持ちは正直なところだ」と述べた。

「能力はある。閣内でも一緒に仕事をした。彼をよく知っているし、すごく人柄のいい人だ」とも力説した。

甘利氏は二階俊博幹事長が総裁選で、出馬する意向を固めた河野太郎規制改革相を支持した場合、河野氏の好材料にならないとの見解を強調した。「二階氏が全面的に後ろ盾になるのは河野氏にとっていいの(だろう)かと思う」と疑問を呈した。

「二階氏の影響力が強すぎるということから(党改革の流れが)始まった」とも指摘した。甘利氏と河野氏は同じ麻生派に所属する。

甘利氏は同日の国会内での講演で、河野氏に関して「菅義偉首相がダメだとたたかれた一番の原因がワクチンの迷走と言われているのに、ワクチン担当相の評価が上がるのはよくわからない」と話した。

甘利氏は「ワクチン(接種)の推進も首相の『とにかくやるんだ』という力が作用したのは評価していいのではないか」と語った。河野氏に集まる評価について「半分くらいは首相に分けてやったら」と説いた。

日本経済新聞社の8月の世論調査で、誰が次の党総裁にふさわしいかを聞くと河野氏が16%で首位だった。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン