/

衆参両院議長、安倍元首相への弔詞の全文

衆参両院議長が5日、朗読した安倍晋三元首相への弔詞の全文は次の通り。

細田博之衆院議長「国際的地位の向上に貢献」

元自由民主党総裁衆議院議員従一位の大勲位安倍晋三君は、多年憲政のために尽力し、特に院議をもってその功労を表彰され、国務大臣の任につき、4度首相の重責を担い、8年8カ月にわたり国政を統理した。

終始経済の成長および行財政と教育の改革、災害からの復興に心魂を傾け、世界の平和と繁栄に力をいたし、国民生活の充実とわが国の国際的地位の向上に貢献した。その功績はまことに偉大である。

衆議院は君の長逝を哀悼し、つつしんで弔詞をささげる。

尾辻秀久参院議長「民主政治発展に力尽くす」

参議院は憲政史上最も長きにわたり首相の職責を務め、民主政治発展のため力を尽くされた衆議院議員従一位大勲位安倍晋三君の長逝につつしんで哀悼の意を表し、うやうやしく弔詞をささげる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン