/

ワクチン接種、2回目完了「11月はじめ」 河野氏

(更新)

河野太郎規制改革相は4日、新型コロナウイルスのワクチン接種について希望する全国民への2回目の接種が完了する時期が「11月はじめごろ」になるとの見通しを示した。オンライン形式で開いたファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」に寄せたビデオメッセージで語った。

河野氏はその後、オンラインによる取材で記者団に語った。12歳以上の8割が接種すると仮定した場合、1回目の接種を受けていない人が1800万人に上ると説明した。1回目の接種が1日60万回のペースで進んだ場合、接種を終えるまで9月いっぱいかかると指摘した。

ビデオメッセージでは、接種すると不妊になるといった情報がSNS(交流サイト)などで出回る問題に言及した。「それは全くないと世界中のあらゆる機関が言っている。妊娠されている方、いずれ赤ちゃんをほしいという方も安心して打っていただける」と呼びかけた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン