/

デジタル監、画像無断使用 個人ブログ「不注意」

デジタル庁の事務方トップ、デジタル監に就いた石倉洋子一橋大名誉教授が個人ブログで、画像販売サイトに掲載されていた複数のサンプル画像を無断使用していたことが3日、分かった。石倉氏は「不注意だった」と釈明し、ブログをいったん閉鎖した。

使用していたのは販売サイト「PIXTA」の画像。サンプルであることを示す、透かしなどが入っていた。石倉氏はデジタル庁で報道陣に「著作権があるものを無断で使ってしまった。私の不注意。ちょっとミスしてしまった」と述べ、専門家と今後の対応を検討していると説明した。

デジタル監は約600人の職員を束ねる特別職で、石倉氏はデジタル庁が発足した1日付で就任した。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン