/

小泉氏「こんなに仕事した政権ない」 首相不出馬で涙

総裁選対応は明言避ける

(更新)

小泉進次郎環境相は3日、菅義偉首相が自民党総裁選への不出馬を表明したことに関して涙ながらにコメントした。「批判ばかりだったが、1年間でこんなに仕事をして結果を出した政権はない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

「あらゆる選択肢を提案するのが支えるものの務め」として出馬見送りを含めて進言していたと明らかにした。「現職が出馬しボロボロになったらやってきたことが正当に評価されないのではないか」と考えたと説明した。「もっと自分の言葉で語っていただきたかった」とも話した。

総裁選での自身の対応は明言を避けた。立候補を目指す河野太郎規制改革相を支持するか問われ「首相を支持してきた立場で、きょう言うべきでない」と答えた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン