/

自民・岸田氏、格差是正へ新議連 甘利氏らが参加

自民党の岸田文雄前政調会長は3日、国会内で格差是正への分配政策を検討する議員連盟を創設するため準備会合を開いた。麻生派の甘利明・党税制調査会長や細田派の松野博一事務総長らが参加した。11日にも議連の設立総会を開く。

「新たな資本主義を創る議員連盟」を立ち上げ、岸田氏が会長に就く。準備会合には党内の6派閥や無派閥から30人以上の国会議員が集まった。

自民党の岸田前政調会長は2020年党総裁選の討論会で格差是正を訴えた(20年9月、東京都千代田区)

岸田氏は2020年の党総裁選で「分断から協調へ」を掲げ、適正な分配の強化を唱えた。新型コロナウイルス禍で浮き彫りになった格差問題を念頭に、持続可能な経済成長や適切な競争政策を巡って議連で議論を深める。

岸田氏は3日、会合に先立ち都内で記者団に「総裁選(への出馬)を目指すだけではなく、今後の政治活動をする上で思いを一緒にできる議員を増やしていくことは大事だ」と語った。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン