燃料高、米欧は省エネ支援が軸 日本は負担軽減に比重 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

燃料高、米欧は省エネ支援が軸 日本は負担軽減に比重

[有料会員限定]

世界でエネルギー価格の高騰が続き、各国政府が家計への支援を強化している。日本は1月使用分から電気・都市ガス代を一般家庭で月3000円程度支援し始めた。米欧は電気代などを補助しつつ、日本よりも大規模に省エネ支援を打ち出す。日本は負担軽減策の比重が重く、脱炭素や省エネといった構造転換の進展でさらに差が開く可能性がある。

ロシアによるウクライナ侵攻に伴い、世界で化石燃料の価格が高騰した。電気やガス、ガ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1650文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

物価高・値上げ

世界的なインフレの波が日本にも押し寄せています。物価上昇はいつまで続き、経済や企業経営、人々の生活にどのような影響を及ぼすのでしょうか。国内外の重要ニュースや最新の解説記事をまとめました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません