/

「中台の軍事動向を注視」 岸防衛相、習氏発言受け

岸信夫防衛相は2日の記者会見で、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の1日の演説に言及した。習氏が「台湾問題の解決は歴史的任務」などと発言したのを巡り「中台の軍事バランスが中国有利に変化し(差は)年々拡大している。動向を注視する必要がある」と語った。

「台湾情勢の安定は南西地域を含むわが国の安全保障にとって重要だ」と強調した。日中両国が「地域と国際社会の諸課題に取り組む責務を共有している」とも明言し「両国が国際社会のルールにのっとり責任を果たすことが重要だ」と述べた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン