菅義偉前首相、日中首脳会談「機会活用してやるべきだ」
(更新)

自民党の菅義偉前首相は2日のフジテレビ番組で、日中首脳会談について「(国際会議などの)機会を活用してやっていくべきだ」と述べた。「日中は隣国で可能性がある。課題も懸念もあるので付き合わないわけにもいかない」とも語った。
日中首脳による対面での会談は2019年12月の安倍晋三首相と習近平(シー・ジンピン)国家主席以来ない。菅氏は「懸念はあるが会うのは重要だ」と強調した。「事務方も何かの時のパイプをつくっておく必要がある」とも指摘した。
自身が主宰する勉強会の発足には「全く考えていない」と重ねて否定した。「自民党にもいろんな人がいる。そういう人に委ねるべきだ」と話した。
関連企業・業界
業界: